予備校講師採用試験に2回落ちた九大チンカス研究員の入試数学語り。

毒舌、下ネタ注意。※年々自信を失い、それに伴って毒もマイルドになってきています。

主観と客観の区別。

 ツイートしようかと思ったんですけど、一寸長くなったんでこっちで。*1

 

 タイトルの通りです。主観と客観の区別を付けずにものを言う人間が多いですが、基本的には害悪だなあ、と思って。某ゆきの「あなたの感想ですよね」ってやつです。これだけ煽られてんのに、未だにやってる人間、多いですよね。

 俺は一応、数学で教師もやってるんで、指導者を例に考えてみましょうか。この例で言うと、つまり「単に自分が好きってだけのもの」と「多くの人が学ぶべきもの」ってのは、基本的に異なっており、それを分けて考えられない人は、まあ基本的に指導者には向かんだろうという話です。勿論「指導要領に入っている」という意味では、学校の各教科の内容はどれも学ぶべきものではありますが、そうではなくて、「人生に必要か」とか「人生を豊かにし得るか」みたいな話です。例えば初等幾何。三平方の定理くらいなら未だしも*2、意味不明な補助線の引き方なんか、如何考えても生きていく上で必要無いし、殆どの人にとって生活を豊かにする様な類いのものではありません。勿論「だから教えるな」と短絡的な結論を出したい訳ではありません。そうではなくて、例えば作図問題が出来なかった学生に対して、人間性や社会性みたいな、全然関係の無いものの否定を含意するかの様な事を言い放つ``教師''とか、世の中に結構いるのではなかろうかと。こういう``教師''を糾弾するのが目的です。初等幾何なんてのは、数学教師が好きなだけのもの、或いは数学教師の飯のタネってだけのものであって、その出来不出来で学生に何かネガティヴな物言いをするなんてのは、寧ろてめえの方こそ頭おかしいんじゃねえか、って話です。こういう一般論的に不要な内容ってのは、教師は飽く迄「俺は好き」つって紹介して、それで食いついてきた学生にだけより詳しく話してあげれば良いのです。いやてか若い子とかを見ていると本当に思うんですが、``数学教師''のネガティヴな物言いが原因で数学アレルギーを起こしちゃう子が如何に多い事か。何か``数学教師''って、こういう「相手の気持ちを考えてものを言う」みたいなの、出来ない人が多いんですかね?まあ俺も大概、他人の事を言えたもんではありませんが、少なくとも俺は「俺は他人の気持ちが判らない」ってのと「だから気を付けなきゃいけない」ってのぐらいは意識しています。*3てか、他人の数学の不出来を偉そうに指摘する前に、てめーはちゃんと逆像と逆写像の違いやら商集合の元の形やらをきちんと解ってんのか、って話ですよね。てめーが理学部数学科で如何いう立場だったか思い出したら、少しは数学が出来ない人間の気持ちも考えられる様になりそうなもんですが、逆像と逆写像を混同している様な奴等には、それだけの知能すら無いんですかねえ。*4

 

 さて``要らなそうな数学''の話をしたんで、「要りそうな数学」の話もしておきましょうか。例えば三角函数とか指数函数。馬鹿な政治家とかが``要らない数学''としてよく挙げる名前ですが、理系卒のエンジニアなんかはまじで良く使うんじゃないでしょうか。確かに日本人全員には直接は要らないかもだけど、これを教科書から外したら、恐らく日本社会は数年後には壊滅する気がします。これも(さっきの教師の話とはまるっきり逆の)「主観と客観の混同問題」ですね。そりゃあ昼間は会議中に寝て夜は三密会食するだけの人達には要らないかもだけど、これが無くなったら世は如何なるかって話ですよね。数学が要らないんじゃなくてお前が数学に要らねえんだよまじで。てかねずみ講にでも引っ掛かって「馬鹿」つってワイドショーで笑いものにでもされやがれまじで。勿論、全員には要らないから全員に強制するのは良くなくて、でもだから高校は理系文系に分かれるんですよね。

 

 っつー事でまあ、書きたい事はこんなもんですかね。

*1:やる気が出ない時って、こういう文章を書きたくなってしまうんですよね。良くない感情な気がしますが、まあ書いてスッキリしたらやるべき事に取り掛かるって事で。

*2:流石に三平方の定理は理系だと知っていないと多分色んな人が困る。主に建築関係とか?

*3:「いや意識出来てないじゃん」って思う人、まじで多い気がします。いや本当、その場で教えてください。感謝しかしないです。

*4:何かさっきのさっきで自分が書いた事が思いっ切りブーメランとして飛んできそうな文章ですが、でも「逆像と逆写像の混同」と「主観と客観の混同」は、どちらも「少し落ち着いて考えれば明らかに違うと解るもの混同している」という点で、何か似た様な問題でもある気もします。あーいやでも今は「主観と客観の区別」ではなく「相手の気持ちを考えろ」という話との比較だったんで、やっぱこの文章は駄目だわ。すいません。