予備校講師採用試験に2回落ちた九大チンカス研究員の入試数学語り。

毒舌、下ネタ注意。※年々自信を失い、それに伴って毒もマイルドになってきています。

雑記。

 明後日(厳密には明日)から研究集会の世話人で朝早いのだけど、相変わらず生活のリズムが終っていて全然寝られないので、雑記でも書いておこうか。*1

 

 「他人より劣っている」という自覚や他人から認めてもらえない苦しみ、そしてそのせいでやらなきゃいけない事から逃げ出したくなる気持ち、こういうのは本当に痛い程によく理解出来ると思う。

 よく言われている事だと思うけど、SNSのせいで今の学生達は、我々が学生であった頃よりも観測可能な他者の数が格段に増えてしまっていて、そのせいでこういった負の感情に囚われ易い環境に置かれていると思う。 そういう学生に対して何かしら助けになれる様な教員になりたい。

 しかしながら一方で、経験的に、俺は他者に対して踏み込もうとし過ぎて失敗をする事が割と多いのではないかとも思っていて、学生との距離感を如何していくべきなのかは、全く判らない。恐らく最初の1年は学生との距離感について何回かミスをするのではないかと予期してはいるのだけど、それを恐れていては恐らく仕事にならないので、まあやらかしてしまった時は素直に学生にごめんなさいすれば何とかなるだろうと開き直って、あまり深刻に考えない事にしようか。

*1:因みに、ここ数日は引っ越しや健康診断等の雑務が大量に有って、入試数学をする暇もやる気も一切無い。