予備校講師採用試験に2回落ちた九大チンカス研究員の入試数学語り。

毒舌、下ネタ注意。※年々自信を失い、それに伴って毒もマイルドになってきています。

そういや最近、走るばっかでサーキット系のトレーニングしてねえな。今組んで明後日からやるわ。(※)明日は上半身の日。 ファーストサーキット: 必要な要素(全て息が上がった状態で行う。間にダッシュ2往復?): 1. 正確な足の移動(クアロー、シルクスライダ…

2023年京大理系。

流石に今年度の入試前にやっときました。つってもさっと全部解ける事を確認しただけで、真面目に記述の答案作ってないし、難易度判定も細かくはしてない。出題テーマはめっちゃ京大らしいと思う。受験数学しばいてドヤりたい系おじさんにとっても易しい難易…

浪人していた頃の自分の数学の答案を見たのだけど、「学生の文章」だと思って見たら、こいつ、まじで優秀だな(笑)。「自分がどこまで理解していて、どこからは理解していないのか」というのを、これでもかってくらいにしつこくアピールしてる。当時、数学の…

もっともっと努力して強くなりたい。でも、論文読むのも代数幾何勉強すんのも腕立ても持久ダッシュもつらくてやりたくない。努力が足りていない自分を責めずにはいられない。休みの日にゲームとかやってても「お前、それで良いのか?」ってなる。能力に比し…

31歳にもなってこんな事を書くのはとても恥ずかしい事なのだとは思うのだけど、急増した他人との関わりに、戸惑い振り回された1年だったと思います。ただ、そういうものと向き合う事が意外と嫌ではなかったので、きっとこれからも大丈夫だと思います。 来年…

「「好き」と「愛」の2つの単語は、表す範囲があまりに広過ぎるので、語彙を細分した方が良いのではないか」と思う今日この頃である。 追:何詰まんねえ事考えてんだ。てめえは強くなる事だけ考えとけ。

数学科でやっていける人が数学科に行ってしまうと、工学部に行った場合よりも生涯年収が大幅に下がる事が多い気がするのだけど、現実は如何なのだろうか。 勿論、これは「俺も工学部に行っていたらもっと高収入だった筈だ」という主張を含意しない。俺は恐ら…

「能力が低い」と思われる事が恐かった。 これ書いた日からもう2年以上が経つんですね。数学を続ける後押しをしてくれた両親や友人、博論や就活でお世話になった先輩方には、もうどう感謝すれば良いのか判らんっすわまじで。 毎日が本当に楽しくて楽しくてあ…

着任以来、去年迄ニートだったとは思えないくらいによく頑張っているとは思う。*1しかしながら、やはり「パーマネントの高専教員」って、所詮は安全地帯なんですよね。 学生は試験とか部活の大会とか、もう少し後には受験とか就職とか、そういう「ちゃんとし…

資産運用や投資や保険の話を耳にする機会が増えてきた。それ自体は別に構わないのだけど、そういうのを俺に強要しないでほしい。数学以外で自分の手元のお金を増やすつもりは無いし、そういうお金に俺は魅力を感じない。*1若しも俺が数学で食べていけなくな…

「(俺の本名) 数学」で検索すると、普通にこのブログ出てくるわ(しかも結構恥ずかしい記事)。今迄「このブログから俺を特定する事は出来ても、俺からこのブログに辿り着くのは難しい」と思い込んでいたので、ちょいちょい焦っている。*1 まあでも、講義中に…

誠実な先生でありたい。俺はやっぱ如何しても根本的な人間性が劣っているので、特にやらかしてしまった時は、形式的にきっちりけじめを付けておかないと、どんどん素の劣悪な自分が出てしまう気がしてならないのです。

自分語りです。 数学に対して拘りが強い子に、時々「俺に似てる」みたいな事を言っちゃってる気がするのですが、これってともすれば相手に不快な思いをさせているのではないかと危惧します。高校の頃の俺が教師からこんな事を言われたら「この俺様がてめーご…

ウマ娘3期のオープニングの「勝ちたい勝ちたい」が本当に本当に本当に大好き。頭からずっと離れない。努力してる女の子、本当に可愛いくて好き。てか俺もまた勝ちたい。強くなりたい。

就職する前は他人を見て「自分もあんな風になりたい」みたいに思う事は殆ど無かったのだけど、最近はYouTubeで運動とかを頑張っている人を見ていると、それに憧れを抱く事が多くなってきた気がする。 就職して色んな人と関わる様になって、性格が素直になっ…

数学に限った話じゃないけど、数学が得意で周りからちやほやされて金もじゃんじゃん貰って、そんな奴が数学続けられるのなんか当たり前だろうが。数学苦手で周りから見向きもされなくて何ならちょいちょい腫物扱いされて、それでも数学に執着し続けたって奴…

毎日が本当に楽しい。学生達は本当に素直で真面目で可愛い。同期も先輩も善い人ばかりだ。こんなに他人との関わりを楽しめる人生になるとは思っていなかった。ここに至る迄、俺と関わり続けてくれた人達にも、まじで感謝しかない。 何故かは全く判らないけど…

科研費に落ちてしまった。まあそれはいつもの事だから別に良いのだけど、昨日はそれで萎えた状態で学生対応をしてしまったのがまじでミスった。よく遊びに来てくれる子達だからっつって油断してたのもあって、昨日はちょいちょい態度が感じ悪かったと思う。…

数学の能力の分類。

上手く出来るか判らねえけど、ちょっちやってみるわ。 1. 問題を新しい発想で解決する能力。 2. 問題を既存の知識を組み合わせて解決する能力。 3. 問題に対して「何が出来れば最終解決に近付くか」という道筋を見出す能力。 4. 問題を新しい見方で設定する…

俺の人間的欠陥について。

1. しんどい事を後回しにして、結果的に周りに迷惑を掛ける事がある。 2. 自分のやり方に執着する。 3. 自分の考えを他人に押し付けようとする。 4. 能力が低いところを隠そうとする。 5. ``頑張っている自分'', ``変わっている自分''みたいな「演出したい自…

「授業に着いて来れていない子がいるんじゃないか?逆に簡単過ぎて退屈している子はいないか?」みたいに結構ビクビクしながら授業している気がするので、少しだけ自分が思う「良い授業」を学生に押し付けてみようと思います。

就活やら就職前のごたごたで尊厳を安く切り売りし過ぎたせいで、何か``立派な社会人にならなきゃいけない''みたいに思い込んでしまっていたのだけど、俺は「周りから``ヤバい奴''と思われても全然構わない」という立場だったのを完全に忘れていた。 俺が今後…

雑記。

明後日(厳密には明日)から研究集会の世話人で朝早いのだけど、相変わらず生活のリズムが終っていて全然寝られないので、雑記でも書いておこうか。*1 「他人より劣っている」という自覚や他人から認めてもらえない苦しみ、そしてそのせいでやらなきゃいけない…

今年の入試。

引っ越し関連のごたごたで纏まった時間が確保出来ねえ。多分やるけど、めっちゃ遅れるかもだわ💩

岡﨑の恋愛歴と関連事項。

序でにもう1つ自分語りしとくか。たまに聞かれる、俺の恋愛歴についてです。 ``歴''と言っても、俺が女の子をちゃんと好きになったのは恐らく過去に1回だけで、それは中学の頃、同級生の子が相手でした。とても大人びた美人な子で、今思えば俺とは如何考えて…

まじの号泣。

大人になると、感動してうるっとする事は有っても、まじの号泣って中々無いですよね。小学校以前の事はあまり覚えていないのですが、中学校以降でも、俺は6回、まじ泣きした事が有り*1、その記録も兼ねて少し自分語りをします。 1回目と2回目は、シニアリー…

数学の博士課程。

数学の博士課程、本当に本当に本当に心からつらかったです。桁違いに優秀でもない限り、俺は下の世代に勧めようとは思いません。しかし、止めても尚、執着する対象として数学を選ぶ決意をした後輩達を、俺は心から応援したいとも思います。数学は人生を懸け…

鶏口牛後。

京大に行けなくて本当に良かった。京大じゃ絶対に「数学者になろう」なんて思えなかった。 九大にも勝てない奴はいた。でも2人だけだった。「俺も上手くやれば数学者になれるかも知れない」と勘違い出来た。そしてこれは勘違いではなかった。

やりたい数学。

やりたい数学が幾つか有ります。大まかに3テーマに分かれています。1つは代数幾何の知識が必要で、取り組むのはもう少し先になりそうです。残りの2つは、関連する論文を一寸勉強すれば取り組めそうな問題も幾つか含まれています。その意味で取っ掛かり易いテ…

数学者。

詳細は伏せますが、数学者になれそうです。っつー事で、次は一流の数学者を目指します。俺の結果を見た人が「あーこれはOKAZAKIかな?」とか直ぐに思ってくれる様な、そういう個性的な数学者になりたいですねえ。