予備校講師採用試験に2回落ちた九大チンカス院生の入試数学語り。

毒舌、下ネタ注意。※年々自信を失い、それに伴って毒もマイルドになってきています。

大学入試数学の指導/相談に無料で応じます。

  タイトルの通り、折角数学を勉強しているのにそれが余り人の役に立っていなくてつらいので、少しでも世の役に立つ為に、無料で指導/相談に応じます。

 

 取り敢えず数学個別の内容から勉強の仕方まで、何でも応じます。お気軽に下記アドレス(★)に連絡してください(知らない人にアドレス知られるのが嫌とかなら、ヤフーとかで捨てアカウント作るとかしてください)。

(★) m-okazakiあmath.kyushu-u.ac.jp

※「あ」を「@」に変えてください。

※取り敢えず「これくらいはメールに書いて欲しい」って情報:

1. 名前:偽名、ハンドルネーム可。俺がそっちを何て呼べば良いかってだけ;

2. 志望校:決まっていれば学部学科も;

3. 学年:勿論、中学生だろうが浪人だろうが再受験だろうが何でも可;

4. 高校名:嫌なら省略可。偏差値だけでも教えてくれると嬉しい(その場合、何処の模試とかホームページの偏差値かを書いてくれると助かる);

5. 偏差値:高校入ってから模試を受けた事が有るなら。何の模試か必ず明記してください。数学と全教科の2つ;

6. 俺に何を希望するか?:「この単元教えて」「お薦めの参考書教えて」「お前が信用に足るか話して決めたいからスカイプ教えろ」「成績さえ上がるなら全部お前に任せる」等。何でも良いです。

※参考書とかについて書いたページ(https://avgdr60221367.hatenablog.com/entry/2019/05/15/052127)も参考にしてください。

 

 数学の内容をメールでやり取りするのは面倒臭いので、或る程度以上のやり取りを希望される場合、適当な段階でスカイプとかに切り替えてもらいたいです。そっちの事を俺に知られたくないなら、捨てアカウントを用意したり、やり取りする際にマスクを着けるなりしてください。

 

 多分無いとは思いますけど、若し家庭教師的なノリで本格的にスカイプ授業希望とかなったら、最低賃金位は給料を要求するかもです(家庭教師もこの料金設定でやっている)。但し、経済状況がやばいとかなら、この限りではないです。一方で、普通以上の経済水準の家庭の人は、もう少し出してくれると嬉しいです。福岡市中央区近郊なら、家庭教師の相談にも乗ります(こっちも金に困っているとかなら無料も考える)。後、折角相談に応じる以上、合格して欲しいので、「この子、そもそもの勉強法がまずいな」とか思ったら、他教科の事にもちょいちょい口出しするかもです。

 

 こちらからの要望ですが、理系で最低でも国公立志望の方のみ相談に乗ります。本当なら最低地方旧帝大くらいにしたいのですが、経済的な事情から地元の国公立しか無理って方もいるだろうから、この設定にします。私大専願は早慶含め基本的に相手したくないですが、何か特別な理由(「行きたい研究室が在る」等)が有るならこの限りではないです。後、俺は研究生活がメインの大学院生なので、指導よりも自分の研究活動を優先します。

 

 俺の数学力についてですが、ブログのタイトルの通り予備校(駿台)の採用試験には落ちているし、ブログの記事の通り東大京大数学とかは普通に時間内に解けないので、入試数学を解く力は、恐らくプロの予備校講師には全く及びません。一方で、大学以降の純粋な数学の力に関しては、俺の方が遥かに上だと思います。但し、大学教員と比較すればチンカスレヴェルです。国内で数学者を目指す人間の中でも、恐らく下から数えた方が早いです。殆どの高校数学教師よりは(入試数学の力も含めて)俺の方が遥かに上だと思います。以上は、高校教師志望や予備校講師の九大生達と俺を、客観的(のつもり)に比較した上での意見です。予備校講師とかにありがちな、地頭が良いタイプではなく(昔測ったIQは116でした。低くはないのだろうけど、数学者を目指すにしては…)、方法論で攻めるタイプなので、苦手な人の気持ちも割と理解出来る方だと思います。但し、流石に中学数学で挫折した記憶はほぼ無いので、そのレヴェルの人の気持ちは多分解らないです。

 

 俺の性格についてですが、ブログの文章の通り、気を遣った発言は余り出来ないし、するのも面倒臭いので、思った事は割と何でも言います。なのでそっちも余り気を遣わなくて良いです。但し、パワハラや女性へのセクハラにはそれなりに気を遣って生きている方だと思います。一方で、男性には割と遠慮無く下ネタを振るので、嫌なら初めに言ってください。まあ後は、これもブログの文章から判る通り、基本的に理屈っぽくてしかも口が悪いんですが、如何やらこれが祟って人から嫌われる事が多いみたいなんで、最近は少しづつ改善しようと努力したりしなかったりはしています。

 

 その他、俺について、ルックスは余り良くないと思います(俺は自分の顔好きだけどね)。イケメン理系男子とかは期待しないでください。ロリコンですが、この嗜好は現実には絶対に持ち込まないと決めているので、若し貴女が「私、可愛いから男の先生は心配~♪」とか思っている女子学生であっても、心配は要らないと思われます。年収100万の28歳童貞大学院生(2021年現在)で数学も(研究者を目指す人間の中では)あんまり出来る方ではないので、ハイスペック理系男子とかも期待しないでください。身体能力は(平均的な成人男性に比して)極めて高いと思われるので、「俺は俺より強え奴の言う事しか聞かねえ!」って言う人のご期待にも沿えるかと思います。