予備校講師採用試験に2回落ちた九大チンカス研究員の入試数学語り。

毒舌、下ネタ注意。※年々自信を失い、それに伴って毒もマイルドになってきています。

大学入試数学の指導/相談に無料で応じます。

 取り敢えず数学個別の内容から勉強の仕方まで、何でも応じます。お気軽に下記アドレス(★)に連絡してください(知らない人にアドレス知られるのが嫌とかなら、ヤフーとかで捨てアカウント作るとかしてください)。

(★) m-okazakiあmath.kyushu-u.ac.jp

※「あ」を「@」に変えてください。

※2023年度以降、使えなくなる可能性が高いです。新しく使えるアドレスが決まり次第、更新しようと思いますが、忘れる可能性が高いので、相談したのに返事ない場合とかはコメントで知らせてください。

※取り敢えず「これくらいはメールに書いて欲しい」って情報:

1. 名前:偽名、ハンドルネーム可。俺がそっちを何て呼べば良いかってだけ;

2. 志望校:決まっていれば学部学科も;

3. 学年:勿論、中学生だろうが浪人だろうが再受験だろうが何でも可;

4. 高校名:嫌なら省略可。偏差値だけでも教えてくれると嬉しい(その場合、何処の模試とかホームページの偏差値かを書いてくれると助かる);

5. 偏差値:高校入ってから模試を受けた事が有るなら。何の模試か必ず明記してください。数学と全教科の2つ;

6. 俺に何を希望するか?:「この単元教えて」「お薦めの参考書教えて」「お前が信用に足るか話して決めたいからディスコード教えろ」「成績さえ上がるなら全部お前に任せる」等。何でも良いです。

※参考書とかについて書いたページ(https://avgdr60221367.hatenablog.com/entry/2019/05/15/052127)も参考にしてください。

※メールで相談くれた方、俺はこれ迄、ここから相談くれたと思われるメールを無視した事は1度も無いので(※)、若し返事が無かったら、それは俺に届いていないか、或いは俺の返事が届いていないか、の孰れかに当てはまると思われます。なので、お手数ですがここのコメントとかに「メールしたんですけど~」とか連絡くれると嬉しいです(メールのやり取りが上手くいかなかったにも拘わらず同じアドレスで再度メールを送っても無駄である。これくらいの事は自分の頭で考えよ)。

(※)2023年度以降は上の情報とか抜けてたりみたいな真剣さを感じないメールは無視するかもです(メールマナーとかごちゃごちゃいうつもりは無いんで、取り敢えず頑張って真剣さを伝えてください)。

 

 数学の内容をメールでやり取りするのは面倒臭いので、或る程度以上のやり取りを希望される場合、適当な段階でディスコードとかに切り替えてもらいたいです。そっちの事を俺に知られたくないなら、捨てアカウントを用意したり、やり取りする際にマスクを着けるなりしてください。

 

 折角相談に応じる以上、合格してほしいので、「この子、そもそもの勉強法がまずいな」とか思ったら、他教科の事にもちょいちょい口出しするかもです。

 

 こちらからの要望ですが、理系で最低でも国公立志望の方のみ相談に乗ります。本当なら最低地方旧帝大くらいにしたいのですが、経済的な事情から地元の国公立しか無理って方もいるだろうから、この設定にします。私大専願は早慶含め基本的に相手したくないですが、何か特別な理由(「行きたい研究室が在る」等)が有るならこの限りではないです。後、俺は自分の教育/研究が優先の研究者ですので、ここでの対応より自分の仕事を優先します。

 

 俺の数学力についてですが、ブログのタイトルの通り予備校(駿台)の採用試験には落ちているし、ブログの記事の通り東大数学とかは普通に時間内に解けないので、入試数学を解く力は、恐らくプロの予備校講師には全く及びません。一方で、大学以降の純粋な数学の力に関しては、俺の方が遥かに上だと思います。但し、大学教員と比較すればチンカスレヴェルです。国内で数学者を目指す人間の中でも、恐らく下から数えた方が早いです。殆どの高校数学教師よりは(入試数学の力も含めて)俺の方が遥かに上だと思います。以上は、高校教師志望や予備校講師の九大生達と俺を、客観的(のつもり)に比較した上での意見です。予備校講師とかにありがちな、地頭が良いタイプではなく(昔測ったIQは116でした。低くはないのだろうけど、数学者としては…)、方法論で攻めるタイプなので、苦手な人の気持ちも割と理解出来る方だと思います。但し、流石に中学数学で挫折した記憶はほぼ無いので、そのレヴェルの人の気持ちは多分解らないです。

 

 俺の性格についてですが、ブログの文章の通り、気を遣った発言は余り出来ないし、するのも面倒臭いので、思った事は割と何でも言います。なのでそっちも余り気を遣わなくて良いです。但し、パワハラや女性へのセクハラにはそれなりに気を遣って生きている方だと思います。一方で、男性には割と遠慮無く下ネタを振るので、嫌なら初めに言ってください。まあ後は、これもブログの文章から判る通り、基本的に理屈っぽくてしかも口が悪いんですが、如何やらこれが祟って人から嫌われる事が多いみたいなんで、最近は少しづつ改善しようと努力したりしなかったりはしています。

 

 その他、俺について、ルックスは余り良くないと思います(俺は自分の顔好きだけどね)。イケメン理系男子とかは期待しないでください。ハイスペック理系男子とかも期待しないでください。身体能力は(平均的な成人男性に比して)極めて高いと思われるので、「俺は俺より強え奴の言う事しか聞かねえ!」って言う人のご期待にも沿えるかと思います。